・2021/02/05 追加 <スイッチングハブをcoregaからTP-Link に交換> 問題なく動いています!
・2021/02/01 追加 <nanacoのチャージで一悶着> パスワード認証にバグがあったようです!
・2021/01/21 追加 <都立中央図書館(閉館中)に資料の調査とコピー依頼> 12日掛りました!!
・2021/01/03 追加 <Samsung 860 EVO 2TB 購入> 流石にスピードが早い!

「TP-Link TL-SG1016D」
<2021.2.5 スイッチングハブをcoregaからTP-Link に交換>
 coregaのスイッチングハブ(CG-SW16GTXFL)をセンターで10年以上使っていたのですが、この頃、家の中のネットワークの調子が悪く、スピードが極端に遅くなったりしていました。回線の入口かと思って色々試したのですが、そうでも無くて、原因が分からず困っていました。ひょっと考えたら、coregaのスイッチングハブ(CG-SW16GTXFL)を10年以上使っていたことを思い出しました。このスイッチングハブが原因かどうかは分かりませんが、とにかく取替えて見ることにしました。代替としてTP-Linkの TL-SG1016D を購入しました。coregaのスイッチングハブ(CG-SW16GTXFL)は2万円位したと記憶しているのですが、TP-Linkの TL-SG1016D は6,700円位で安くなっていました。今は順調に問題無く動いています。ネットワークの状態も良いです。少し様子を見たいとおもいます。

<設置の付いて>
アングルで組んでいて、机の横に貼り付けるようにしています。


「nanacoのパスワードエラー」
<2021.2.1 nanacoのチャージパスワード認証にバグ>
 nanacoのチャージで一悶着ありました。順を追って説明します。
・スモホのnanacoでクレジットカードからチャージ(自動チャージにはしていない)しようと思って、金額とパスワードを入れたら写真のエラーになってチャージできません。
・パスワードを9桁以上にしろと書いてあった(いままでは6桁)ので9桁にしたのですが、まだエラーのままです。
・何故出来ないのか分からないので、PCでログオンして、先ほど直した9桁のパスワードで預かり分のチャージするとできます。あれおかしいなと思いました。多分バグではないかと??
・仕方が無いので問合せセンターに電話しました(24時間対応で直ぐにつながりました、この点は非常に良いです)。
・状況を話すと後から専門家が電話します(1時間位後の時間指定)といわれました。
・電話がかかってきて話すと、「バグがあって、英字の大文字、小文字、数字を組み合わせるのみで、記号を入れるとエラーになります」といわれました。私の9桁のパスワードは、記号は使って無く、英小文字と数字の組み合わせでした。その上PCではエラーになりませんでした。入力エラーを読むと“英大文字・小文字を1文字以上”と書いてあります。この文章では英大文字と小文字をそれぞれ使うとは読み取れませんでした。まあ雑な文章で、バグだらけです。スマホ、PC両方のプログラムにバグがあるようです。
・言われた通り直したら、チャージできました。


「都立中央図書館から送られてきた資料」
<2021.1.21 都立中央図書館(閉館中)に資料の調査とコピー依頼>
 東京都立中央図書館(広尾)が一月から2月7日まで閉館で、調査が出来ず困っていましたが、ネットでの調査依頼とコピー依頼が出来るとのことで、依頼することにしました。

<ネットでの調査、コピー依頼の手順と掛った日数>
・1月9日 東京都立中央図書館(広尾)のHPで調査依頼(調査依頼内容を書き、掲載されている本と必要ページを教えて貰う、事前に利用者登録をする必要あり)
・1月12日 掲載されている本と必要ページが書かれたメールが到着
・1月12日 東京都立中央図書館(広尾)のHPでコピー依頼
・1月15日 封書で費用通知が来る(コピー料金の振込用紙と送料の切手を送る封書もあり)←一緒に出来ないようだ
・1月16日 コピー料金の振込みは官公庁向けのネット振込 Pay-easy(銀行やゆうちょでできます)で振込処理(振込用紙が入っていたが、紙で振込むと3週間掛ると書いてあった)、送料分の切手を入れた封書(封書の切手代も此方の負担)を送付
・1月21日 資料到着(綺麗にコピーされていました)

<考察>
・コピー費用の先払いが問題、時間が掛ってしまう、国会図書館は後払いです。それには利用者登録で免許証などの確認が必要と思われます。


「Samsung 860 EVO 2TB SSD」
<2021.1.3 Samsung 860 EVO 2TB SSD を購入>
 OS,PGは WD 内蔵 SSD M.2 2280 NVMe 1TB に載せて、映像関係は8TBのDISKに保存して、編集は WD Blue SSD 1TB で行っていたのですが、8TBのDISK とのやり取りが面倒くさいのと、容量不足になってきたので、編集用の1TB のSSDを Samsung 860 EVO 2TB に交換しました。流石に Samsung 860 EVO は早いです。Premiere Pro でカーソルで画面を動かしてもスムーズに動きます。WD Blue SSD 1TB は引っかかる時がありました。当面はこれで行けそうです。M.2 も考えたのですが、ASUS の ROG STRIX Z390-F マザーボードは2台目のM.2 はSSDとスピードが変らないようなので、汎用性を考えてSSDにしました。